〜レーヴ・ダルジル使ってます〜 — Loane Interior コンテンツにスキップ
レーヴダルジル カップ&クープ  ラズベリー フランス製食器

〜レーヴ・ダルジル使ってます〜

レーヴダルジル カップ&ソーサー アンティークブック フランス食器

〜レーヴ・ダルジル使ってます〜

最近入荷したレーヴ・ダルジルのカップを使ってみました。
レーヴ・ダルジルを検索してくださっている方も多く、使い心地や質感が気になっている方が多いのではないかと思いまして、投稿させていただきました!

レーヴ・ダルジルとの出会いからご紹介。
ある日フランスのスタッフから「白くて可愛い、100%フランス製の陶器があるよ。」と連絡が入りました。
インスタやGoogleで検索してみると、アトリエやポップアップショップの写真がいくつかヒットしたので見てみることに…。
すると、透き通るような白い釉薬がかかった手作りのプレートやカップ類が出てきました。形も、土の色が透けて見える程よい釉薬のかかり具合も素敵。
すぐにフランスのスタッフにお願いして、作家さんにアポをとってアトリエへ向かってもらうことにしました。
作家さんの名前は、Moniqueさん。フランス人女性です。
彼女が立ち上げたこのレーヴ・ダルジルは、華奢で清楚な作品が多く、キリスト教にまつわるようなクロス形のインテリア雑貨もありました。どれも上質な土を使い、たっぷりと贅沢に釉薬をつけて仕上げています。Moniqueさんに、レーヴ・ダルジルの魅力をお尋ねすると、
「カップやお皿を仕上げる段階で、テーブルに触れ所までしっかりたっぷり釉薬を塗っている所。勿体ないとよく言われる程よ。」と、話していました。

全て手作業で、一人で制作しているそうで、仕上がるまでには時間がかかるようです。

アトリエには、たくさんの種類のものがあり、スタッフとリモートで会話しながら作品を見せてもらいました。
どれも可愛く素敵なものばかり。
気に入ったものを全て入荷したいぐらいでした。

海を越えて手元に届いたレーヴ・ダルジルを見て感じたこと。
「思っていたのと違う!」
これは良い意味の裏切りでした。
画面越しでは、ずっしりと重たそうな気がしていましたが、思っていたよりずっと軽いのです。華奢で繊細なレーヴ・ダルジルはとても可憐な作品でした。
それに、カップの口当たりも◎
そして、機械的ではないカップのやわらかな丸みが何より素敵でした。真上からカップを覗く度に、手作りの優しさを感じるのです。気のせいかもしれませんが、中に入っている飲み物も、いつもより美味しく感じます!w
食洗機も使えるのも良いですね。(お気に入りは、手洗いする派ですが)

今回、日本で初めてロアンインテリアがレーヴ・ダルジルを販売させてもらうことのになりました。
皆様の食卓や暮らしが少しでも楽しく、素敵になれば幸いです。
レーヴダルジル フランス食器 クープ  ラズベリー
前の記事 〜フェールシュヴァルのリキッドソープ使っています〜
次の記事 〜ディゴワンのアロマキャンドル使ってます〜

コメントを残す

コメントは表示される前に承認が必要です

*必須フィールド